2019 阪神 ローズS 仕分け予想 スイープセレリタス、良血開花の秋◎

2019 阪神 ローズS 仕分け予想 スイープセレリタス、良血開花の秋◎

3日間開催の中央競馬。日曜は阪神で秋華賞トライアル・ローズSが行われます。先週の阪神がレコード連発の高速馬場。今週も関西は天気が良さそうですから、この馬場傾向も大きなファクターになりそうです。仕分けで整理していきたいと思います。

 

【勝ち負け】なし

確勝という存在はいないと思います。④ダノンファンタジーがどうかというところですが、桜花賞・オークスと馬券圏内を外しているので評価を下げました。

 

【安定型】④ダノンファンタジー

ということでこちらに入れてみます。重賞3連勝が2歳~3歳春で、そのあとクラシックで4着・5着ですから、秋以降に大きな上積みがあるかどうか疑問です。元々完成度で勝ってきた馬でもありますからね。とは言え実績・経験では一番です。

 

【嵌まれば一発】⑦アルティマリガーレ⑧ウィクトーリア⑩シゲルピンクダイヤ⑫スイープセレリタス

かなり一発の可能性を秘めた馬がいるレースです。⑦アルティマリガーレ⑫スイープセレリタスはどちらも良血で、2勝クラスを勝ち上がってここに参戦。大事に使われてきて、ここはきっちり権利も欲しいでしょうから勝負レースでしょう。⑧ウィクトーリアは賞金的には足りているので、仕上がりが気になりますが、オークスTR勝ちでオークス4着なら当然上位ですかね。⑩シゲルピンクダイヤは阪神でチューリップ賞・桜花賞と連続2着。このコースは得意なだけに、切れ味が脅威です。

 

【展開次第で複勝圏】①メイショウショウブ③ビックピクチャー⑥シャドウディーヴァ⑪ビーチサンバ

このあたりもなかなか魅力的な馬ですが、勝ちまではないかなと思います。①メイショウショウブは単騎逃げを打てそうな組み合わせ。決め手不足ではありますが、自分のペースに持ち込めれば馬券圏内もありそう。③ビックピクチャーは前走の勝ちっぷりが良かったですが、今回斤量が5キロ増えてしまうのは割引。体重も増えて、ここに来ての成長力次第ですね。⑥シャドウディーヴァは元来勝ち味に遅い馬。ぎりぎり複勝圏内でしょうか。⑪ビーチサンバは折り合いを欠いたオークスは参考外。それでも勝ちきるまでは難しそう。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】②ベストクィーン⑤モアナアネラ⑨ラシェーラ

⑤モアナアネラ⑨ラシェーラも悪い馬ではないですが、かなり伏兵が多いレースで、それらに割って入るまでは厳しそうです。

 

まとめ

秋華賞を占うという意味でも注目ですが、例年の傾向を見ると、ここで勝負という馬を拾うのが馬券のポイントとなりそう。私の本命は⑫スイープセレリタスで行ってみたいと思います。

 

なんと言っても名牝・スイープトウショウの娘。成績を振り返ると、デビュー戦の新潟がかなりの強力メンバー。そのあとは無理なく使われて着実に力をつけて来た感じ。6月生まれですが、ここにに来て走りもしっかりしてきて、この2連勝の内容も上々。時計も速く、今の阪神の馬場にも対応できそう。あとは距離と初の右回りだけ。未知数ではありますが、ハーツクライの成長力とルメールの手腕に賭けてみたいです。

 

⑫スイープセレリタスもルメール騎乗で人気になるでしょうし、④ダノンファンタジーもある程度走ってくるでしょうから、この2頭で来てしまうとあまり配当はいい望めません。ここは馬連・ワイドで絞って買ってみます。相手は⑦アルティマリガーレ⑩シゲルピンクダイヤへ。⑦アルティマリガーレは成長力がある血統ですし、キャリアの浅さも魅力。⑩シゲルピンクダイヤはコース適性ですね。この2頭が頑張って、④ダノンファンタジーの前に入ってくれることを祈ります。もしダノンが来てもワイドでカバーできますし、この買い方で行きます。

 

あとはいつものように、遊びの三連複フォーメーション1頭目に⑫スイープセレリタス2頭目に⑦アルティマリガーレ⑩シゲルピンクダイヤ、3頭目に穴っぽくその他、①メイショウショウブ③ビックピクチャーを絡めて軽く買って見守りますよ。ハーツとスイープの子供の開花に期待です。

 

馬連・ワイド流し ⑫-⑦⑩

三連複フォーメーション ⑫-⑦⑩-⑦⑩①③

勝負度 ★★☆☆☆