2019 園田 園田チャレンジカップ 仕分け予想 田中ペリステライトが内をさばく◎ 

2019 園田 園田チャレンジカップ 仕分け予想 田中ペリステライトが内をさばく◎ 

連続重賞の今週の園田競馬。ナイターの金曜に行われるのが、1400の古馬重賞・園田チャレンジカップです。今年は若干手薄なメンバーかなと思いますが、見所もありそうなレースです。さっそく仕分けてみたいと思います。

 

【勝ち負け】②ナチュラリー

今年に入り、大井遠征した東京スプリントはさすがに完敗だったものの、その他の地元戦では4戦4勝。先行力に磨きがかかってきました。絶好枠ですし、ここは中心的存在です。

 

【安定型】①キクノステラ

勝ち味に遅いですが、堅実なこの馬。昨年もセンペンバンカとハナ差の2着。内で岡部がどう乗るかですが、前走は1700の摂津盃でも僅差の3着。調子も上がってきて、必ず上位には顔を出すでしょう。

 

【嵌まれば一発】④ペリステライト

ここ3走がハイレベルなレース。前々走はJRA交流で、地元馬2年ぶりの『…川特別』勝利。そして前走はストーミーワンダー、カツゲキキトキト相手に大健闘の3着。内を掬えるレース巧者ですから、この枠順も最高。そこに持ってきて鞍上に田中学。怖い存在です。

 

【展開次第で複勝圏】③ゴールドスーク⑤イルティモーネ⑦ウインクレド⑪エイシンエンジョイ

この中で最もレースの鍵を握るのが⑪エイシンエンジョイ。ちょっと枠が外になってしまったのが残念ですが、前走笠松で好時計勝ち。3着のキクノステラに1秒差をつけていたので価値があります。今回は内に②ナチュラリーがいるので、果たしてどういった逃げ争いになるのか。この馬が引くのか競りかけるのかで、レースは大きく変わってきそうです。⑤イルティモーネはA1連勝中。切れ味抜群で、今のこの馬なら重賞でもやれそうです。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】⑥エイシンヴィーヴォ⑧コーナスフロリダ⑨エイシンホクトセイ⑩ショウサンルヴィア⑫プレミアムフライト

前走、久々に好走したダービー馬・⑧コーナスフロリダですが、今回は別定で1400戦となると追走で一杯かなと思います。

 

まとめ

レースの鍵は②ナチュラリー⑪エイシンエンジョイの逃げ争い。おそらく②ナチュラリーの方が速いでしょうし、枠順的にもハナは譲らないでしょうが、どれだけ⑪エイシンエンジョイが抵抗するか。順番が早めに決まれば②ナチュラリーにとって有利なんですが、もし1コーナーまで競ったりすると最後の踏ん張りが効かなくなる場合あるでしょう。

 

ここは配当的な妙味もありそうですし、④ペリステライトの上昇度に賭けてみようと思いますね。ここ数戦の内容が素晴らしいですし、本格化という感じがします。前走は敗れましたが相手が強力。一旦はカツゲキキトキトの前に出そうなレースで、最後離されたものの自身も36秒台の上がりで走っていますし立派でした。1400の方が合うでしょうし、内の②ナチュラリー③ゴールドスークの後ろで脚をためていけば、直線必ずスパッと伸びてくれるはず。田中学はテン乗りですが、ぴったりハマりそうな馬だと思います。軸でいきたいですね。

 

④ペリステライトから三連複フォーメーション流し2頭目は①キクノステラ②ナチュラリーと差しの⑤イルティモーネ3頭目はそれに加えて③ゴールドスーク⑦ウインクレド⑪エイシンエンジョイへ。あと馬単マルチ流し④ペリステライトから、①キクノステラ②ナチュラリー⑤イルティモーネへ流したいです。前がやり合ってくれるとどかんと行ってくれそうですが。すべては⑪エイシンエンジョイ次第ですね。

 

三連複フォーメーション ④-①②⑤-①②⑤③⑦⑪

馬単マルチ流し ④⇄①②⑤

勝負度 ★★★☆☆