2019 高知 建依別賞 仕分け予想 ケイマ◎ サクラレグナム○

2019 高知 建依別賞 仕分け予想 ケイマ◎ サクラレグナム○

日曜の高知は重賞、建依別賞が行われます。ちなみにたけよりわけ読むらしく、土佐の古い呼び方らしいです。勉強になったところで、今年はなかなか面白いメンバーが揃いました。一応天気予報は日曜までずっと雨のようなので、不良・高速馬場想定で仕分けてみたいと思います。

 

【勝ち負け】③ケイマ⑧サクラレグナム

この仕分け予想をスタートさせてから、初めてこの項目に2頭並べてみました。③ケイマは中央準オープンから移籍後3連勝。前走で斤量を克服したのも信頼できます。⑧サクラレグナムは言わずもがなの実績馬。昨年の勝ち馬、地元高知馬相手では負けなし。高速馬場も向いていますし、こちらもまず崩れないでしょう。

 

【安定型】なし

上記の2頭を除いては、どれも未知の部分があり読めません。2強の壁も厚そうです。

 

【嵌まれば一発】④ウォーターマーズ

移籍初戦の前走で快勝。中央では2勝クラスだったので、③ケイマ⑨ファドーグあたりには実績で劣りますが、まだ5歳のセン馬で上がり目もありそう。

 

【展開次第で複勝圏】⑥アーチザスカイ⑨ファドーグ

⑥アーチザスカイは単騎で逃げが打てると3着に滑り込む可能性はあります。⑨ファドーグは移籍当初はポカがありましたが、最近はだいぶまとまってきました。普通に考えれば2強の次の存在でしょうね。そうなるとだいぶつまらないですね。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】①モンテネオ②キクノグラード⑤グレナディアーズ⑦エイシンファイヤー⑩チャオ

どの馬も③ケイマ⑧サクラレグナム相手ですとスピード負けしてしまいそうです。28秒台決着ではなかなか難しいはず。

 

まとめ

2強の優劣ですが、ここは当日が高速馬場になると踏んで、③ケイマのスピードを信頼して本命にしてみたいと思います。前走は4コーナーあたりで若干苦労しましたが、斤量増と距離短縮が影響したのかも。破ったスプリングガールも、今週の読売レディス杯で2着と、相手も強かった印象ですね。前走を見ると1400の方が合いそうですし、不良馬場ならこの内枠も有利。自ら逃げるか、⑥アーチザスカイを行かせて2番手の競馬か。いずれにしろ内枠から主導権を握ってレースができそう。赤い彗星への乗り替わりも期待して1着予想でいきたいと思います。

 

相手も9割がた⑧サクラレグナムなんだと思います。あとは⑨ファドーグがどこまで抵抗するかですね。未知の魅力では④ウォーターマーズなんですが、中央実績とレースぶりを見ると、この距離で2強や⑨ファドーグには勝てないかなと思います。まだ外枠だったら良かったんですが、4番枠だとややこしいレースになりそうです。

 

ここはシンプルに、③ケイマと⑧サクラレグナムの馬単裏表で行きます。私がよくやるのは、こういう一騎打ちムードの時、馬単裏表(A⇄Bの2点買い)で人気のない組み合わせの方に資金配分を多くさせて、安い方は元取りくらいに押さえて買うというやり方。そうすると馬連1点買いより多少楽しめたりします。場合によっては、馬連で2倍しかつかない時、馬単だと裏表で3倍と7倍くらい違ったりしますからね。今回はどちらが1番人気になるかわかりませんが、⑧サクラレグナムが1番人気になることを願って、⑨ケイマ1着の比重を厚くして裏表を買ってみたいと思います。基本的には固いレースですかね。レース自体は面白いレースだと思います。

 

馬単マルチ流し ⇄⑧

勝負度 ★★☆☆☆