2019 川崎 スパーキングサマーカップ 仕分け予想 川崎マイルはベスト・トロヴァオの一発◎

2019 川崎 スパーキングサマーカップ 仕分け予想 川崎マイルはベスト・トロヴァオの一発◎

今週の南関東は水曜から川崎開催。木曜は重賞、スパーキングサマーカップが行われます。夏のマイル重賞で、なかなかレベルの高いメンバーが集まりました。あとは状態と川崎適性がカギになりそうですね。今週の関東は不安定な天気で、馬場は一応やや重~重かなと思ってます。そのあたりも考慮して、仕分け予想と参ります。

 

【勝ち負け】なし

大本命扱いのこの項目は空欄にしてみましたが、一応馬券の中心として考えられる馬が2頭います。その2頭は次の項目にしました。

 

【安定型】③ラーゴブルー⑪センチュリオン

どちらも中央の馬に混じって重賞を勝ったことのある馬。③ラーゴブルーは前走のスパーキングレディーカップは中央馬相手に完敗でしたが、体も太かった感じ。ここは立て直してくるでしょう。⑪センチュリオンは地方移籍後は崩れません。あとは久々のマイルだけが課題。

 

【嵌まれば一発】⑥シュテルングランツ⑧トロヴァオ⑨ロイヤルパンプ⑭ハッピースプリント

⑥シュテルングランツは帝王賞で玉砕的な逃げを打ちましたが、スピードは見せました。中央時代はマイル以下で先行していましたし、今回も行ききれれば。⑧トロヴァオは前々走の川崎マイラーズが好内容。川崎マイルでは勝ち星こそないものの、強敵相手に好走が目立ちます。ここも流れ一つ。⑨ロイヤルパンプは前々走の川崎マイルで圧勝。続く前走も強敵相手に逃げて4着と健闘。斤量は増えますが、現在絶好調です。⑭ハッピースプリントは前走のサンタアニタトロフィーは内枠で大チャンスだったと思うので残念な取消でした。ここも一発の可能性はありますが、大外が厳しいですね。

 

【展開次第で複勝圏】②ザイディックメア④トキノパイレーツ⑤ハセノパイロ⑦ソッサスブレイ⑫コンドルダンス

なかなか骨っぽいラインナップですが、もうひとつパンチ不足でもあります。実績なら東京ダービー馬・⑤ハセノパイロですが、成績が上がってきませんからね。森乗り替わりで変わり身あれば。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】①トキノエクセレント⑩サクラエール⑬ディアデルレイ

高知の⑩サクラエールは中央時代オープンでしたし、昨年参戦していたら穴っぽさもあったのですが、今年は昨年ほどの走りが出来ていないので軽視したいですね。ミッキーヘネシーのような直線追い込み一発タイプなら怖かったですけどね。

 

まとめ

展開がどうなるか微妙なところ。②ザイディックメア⑥シュテルングランツ⑨ロイヤルパンプ⑬ディアデルレイと、逃げ先行タイプこそ多いですが、いろいろなしがらみを考えたりすると譲り合いそうな気配もあります。ただ、そうなれば⑨ロイヤルパンプが思い切って行きそうな気もしますし、いずれにしろスローということはなく、ある程度縦長の展開にはなるかもしれません。

 

私の本命は穴っぽく⑧トロヴァオにしてみました。前々走は4コーナーで外に持ち出して、重賞連勝中のキャプテンキングに続く2着。前走のサンタアニタトロフィーも4コーナーで外から捲って見せましたが、最後は一杯になって7着。結果的にはちょっと強引な競馬だったかもしれません。今回は再び川崎マイルに戻りますが、過去に川崎マイルは4・2・2着。4着は全日本2歳優駿でしたし、どのレースも人気以上に駆けています。かなりの川崎マイル巧者だと見ました。先行する馬たちを中団待機でじっくり見ながらレースを進められれば、直線手前で一気に進出してくれるはず。ここは思い切って本命でいきます。オッズが気になりますね。あまり人気にならないことを祈ります。

 

まずは最近好調の単勝で⑧トロヴァオ。そして馬連・ワイド流しで買いたいです。相手は③ラーゴブルー⑥シュテルングランツ⑨ロイヤルパンプ⑪センチュリオン③ラーゴブルー⑪センチュリオンは実績上位ですが展開が合わないと取りこぼしもありそう。怖いのは行き切った時の⑥シュテルングランツ⑨ロイヤルパンプ。どちらも気持ちよく走ると一発があります。両方残ることは考えにくいですが、どちらかが残ることは十分ありそうです。最後に三連複で、この4頭に加えて④トキノパイレーツ⑤ハセノパイロも加えて1頭軸で軽く買ってみたいです。どちらも内でロスなく運べればですね。

 

単勝 ⑧

馬連・ワイド流し ⑧-③⑥⑨⑪

勝負度 ★★★☆☆

三連複1頭軸流し ⑧-③⑥⑨⑪④⑤