日曜の盛岡は、芝の2400戦・せきれい賞が行われます。貴重な芝の長距離戦、メンバーを見渡すとこの条件を待っていたような面々が揃いましたね。南関東・金沢・北海道と各地から芝を求めて遠征馬が6頭。大昔のオールカマーのようなノリで楽しみです。さっそく仕分けていきますが、ちょっと仕分けにならない結果になってしまいそうです。
【勝ち負け】なし
昨年・一昨年の勝ち馬のサンエイゴールドがいればここは勝ち負けだったでしょうが、そう言った地元の安定した馬がいない以上、この項目は「なし」とするしかありません。
【安定型】なし
走ってみないとわからないレース。ここも空欄で。仕分け予想、暗雲が垂れ込めてきました。
【嵌れば一発】④レイズアスピリット⑤キャッスルクラウン⑦サラトガスピリット⑧カレンラストショー⑨レッドソロモン⑪グランアルマダ⑬ダイワリベラル
芝でどれだけ変わるか、のるかそるかという感じでたくさんになってしまいました。まったく仕分けになってないですが、一応一頭ずつ触れていきます。④レイズアスピリットはJRAで去年まで準オープンクラス(芝4勝)。前走のみちのく大賞典でエンパイアペガサスに先着して2着。岩手にもだいぶ慣れてきました。⑤キャッスルクラウンは、この項目で唯一のJRA所属経験のない馬。しかし、昨年のこのレースで馬群をかきわけ2着と好走。芝適正は十分。⑦サラトガスピリットはJRAオープン(芝5勝)から、最近は門別で健闘。前走はヒガシウィルウィンを苦しめました。⑧カレンラストショーも中央オープン(芝4勝)から金沢に移籍。⑨レッドソロモン⑪グランアルマダも中央オープン(芝5勝)、今年からそれぞれ船橋・岩手に移籍。⑫ダイワリベラルは中央オープン(芝6勝)でオープン勝ちまであります。南関東から岩手に転入。
【展開次第で複勝圏】①マイネルスカイ②レプランシュ⑥ワールドレーヴ⑩ナリタゴールド
ここはJRAで条件馬だった馬たちを集めました。この中では⑥ワールドレーヴが一番実績がありますが、最近南関東で負けすぎなのでさすがにどうでしょう。②レプランシュはかつてサトノダイヤモンドとの高額取引馬対決となったきさらぎ賞で2着。ただその後は不振。ただ枠順はいいところを引きました。
【危険な人気馬】なし
逆に言えば、みんな危険です。
【苦戦必至】③エンドゲーム⑫サレンティーナ
どちらも格下で厳しそうで、条件も合っているとは言えず苦しそうです。
まとめ
ということで、まったく仕分けにならなかったですね。芝に変わってどれだけ昔の力が甦るか、と言ったレースになりそうですが、盛岡の芝は中央の芝のような高速の芝ではないので、ある程度パワーも必要になってきます。そしてかなりの小回り。なので近走のダートでの成績もある程度考慮に入れた方がいいと思います。そして距離もポイントになってきますね。
私の本命は⑦サラトガスピリット。中央時代はトントンと出世して、目黒記念では5番人気に支持されたほどの馬。しかしその後はノド鳴りに苦しみ競馬になりませんでしたが、ノドの手術を行って門別で成績が上がってきました。前走はヒガシウィルウィンと0.1秒差の競馬。7歳ですがそれほど競馬も使われておらず、他の馬に比べてまだまだ上積みもありそう。中央時代は芝2400で3勝、ノーブルマーズにも勝っています。時計のかかる芝の長距離戦は合うはずで、ここは未知数の力関係ですが、ある程度自信を持って本命に推したいです。
まず⑦サラトガスピリットから馬単マルチ流し。相手はあえて、②レプランシュ④レイズアスピリット⑤キャッスルクラウン⑧カレンラストショー⑨レッドソロモンに絞ってみます。実績的には⑪グランアルマダ⑬ダイワリベラルも上位ですが、この外枠が不利だと思いますし、⑪グランアルマダは状態が不安、⑬ダイワリベラルはどちらかと言うとマイラータイプでこの距離が不安です。もし⑦サラトガスピリットの単勝がいい配当であれば、保険で単勝を買うのもいいかもしれませんね。なにせオッズも読みにくいレースです。
そして三連複で⑦サラトガスピリット⑤キャッスルクラウンの2頭軸で、上記の【苦戦必至】以外の馬にざっと流した馬券も買ってみたいです。⑤キャッスルクラウンは昨年のこのレースで、馬混みでかなり苦しい競馬でしたが直線はじけました。昨年もこのブログで推奨しましたが、盛岡の芝2400のコースが合っていそう。昨年より相手が強い気はしますが、前走2着で上り調子。人気もそれほどないでしょうから、高配当を期待して買ってみます。
ということで、もはや決め打ちで買うしかないレースですね。分析のしようがないレースですが、レース自体はとても面白いと思います。ぜひみなさんも注目してみてください。
馬単マルチ流し ⑦⇔②④⑤⑧⑨
単勝 ⑦
三連複2頭軸流し ⑦⑤-②④⑧⑨①⑥⑩⑪⑬
自信度 ★★★☆☆