2019 中京 中京記念 仕分け予想 グルーヴィット、クリノガウディー、カテドラルの3歳馬ボックス!

2019 中京 中京記念 仕分け予想 グルーヴィット、クリノガウディー、カテドラルの3歳馬ボックス!

日曜の中京メインは、夏のマイル重賞・中京記念が行われます。毎年ゴール前で大接戦となるこの一戦、今年も混戦が予想されますが、今年はおそらく道悪馬場で行われることになりそう。馬場適性が最大のカギとなるかもしれません。不確定要素も多いですが、ひとまず仕分けをしてみたいと思います。

 

【勝ち負け】なし

今週もこの項目にカテゴライズされる馬はおりません。夏のハンデ重賞ですからね。仕方ないです。

 

【安定型】なし

一頭くらいこの項目に馬を入れたかったんですが、正直該当馬がいないので「なし」にしてみました。

 

【嵌まれば一発】⑤グルーヴィット⑥クリノガウディー⑭カテドラル

⑤グルーヴィットはNHKマイルカップは直線の不利があったので参考外。中京もこなしているので圏内。⑥クリノガウディーは朝日杯FSだけ走れば。⑭カテドラルは脚質転換がはまって、前走のNHKマイルカップもあわやのレース。この3頭は3歳馬で、ハンデも軽いのが魅力。

 

【展開次第で複勝圏】①グランドボヌール②エントシャイデン⑧ツーエムマイスター⑨ロワアブソリュー⑩コスモイグナーツ⑪ロードクエスト⑫レインボーフラッグ⑬ヒーズインラブ⑮ミエノサクシード

今週もこの項目は溢れかえっています。流れと馬場適性ひとつで食い込みもありそう。あまりに馬場が酷ければ勝ちまであるかもしれないですね。

 

【危険な人気馬】⑦プリモシーン

人気になるでしょうが、破格時計のG1激走の後の一戦ですし、道悪が何より心配。こなしてしまえばあっさりもありそうですが、リスクは低くないです。

 

【苦戦必至】③ヴェネト④ジャンダルム⑯キャンベルジュニア

④ジャンダルム⑯キャンベルジュニアは休み明けで、休養前の戦績からまずは立て直しが先でしょうか。

 

まとめ

⑦プリモシーンをどうするかがまず難題ですが、おそらく1番人気になるかと思うので、ハイリスクローリターンかなと思います。ここは思い切って3歳馬たちの勢いにかけてみたいですね。⑤グルーヴィット⑥クリノガウディー⑭カテドラルワイド・馬単ボックスと三連複で。やはりまず52・52・53という斤量が魅力。さらにそれぞれ道悪もこなせそうな馬だというのもいいですね。⑤クリノガウディーは朝日杯FC・3着が少し荒れ気味の馬場。切れ味が削がれるコンディションはプラスに働きそう。好位で折り合っていければ。⑥グルーヴィットは前走は前が塞がってまったく競馬になりませんでした。中京ファルコンSも好走してますし、パワーが要求される馬場は合うかも。⑭カテドラルはデビュー戦が中京の重の芝で楽勝。川田がどう乗るかですが、先行でも追い込みでも、はっきりとした競馬ができればチャンス大だと思います。

 

さらにおまけの三連複フォーメーションでこの3頭を1頭目2頭目にして、3頭目に穴で②エントシャイデン⑬ヒーズインラブ⑮ミエノサクシードへ流す馬券も少し買います。うまく釣れるといいんですが。

 

馬単・ワイドBOX・三連複 ⑤⑥⑭

三連複フォーメーション ⑤⑥⑭-⑤⑥⑭-②⑬⑮

勝負度 ★★★☆☆