2019 園田 園田FCスプリント 地力重視、高知コスタアレグレ◎ 高知の親子丼も?!

2019 園田 園田FCスプリント 地力重視、高知コスタアレグレ◎ 高知の親子丼も?!

木曜は園田で日本一距離が短い重賞・園田FCスプリントが行われますね。ちなみに私、地方競馬を何年か前から本格的にやり始めまして、一番びっくりしたレースが、この820メートルという電撃の重賞ですね。こんなレースもあるんだなと思いました。毎年このレースを見て思うのは、1200あたりでの速さと、1000以下での強さというのは、必ずしも直結しないということ。やはりこの距離は特殊だと思います。それ故の面白さがあります。そう言った才能を持った馬を探したいところですが、私の本命は、①コスタアレグレにしようと思いました。

 

今年で第9回目のこのレース、第5回のサクラシャイニーの勝利から、高知所属馬の連対が続いています。馬券圏内となれば第3回から連続で3着以内に食い込んでいますし、はっきりした理由はわかりませんが高知馬の相性の良さを感じます。今年は2頭挑戦してきましたが、実績的にはやはり①コスタアレグレが目立ちます。中央準オープンから高知移籍、重賞も2勝。交流重賞にも積極的に挑戦、結果は出ていませんがJRAのオープン馬相手にスピードは見せています。前走の浦和のさきたま杯も、外枠からのスタートダッシュは目立ちましたね。今回は最内で、コース形態的に決して有利な枠ではありませんが、前に行きたいであろう④サンライズトーク⑦タガノカピートあたりを見ながら3番手あたりで進めれば、逆に流れも向きそうな気がします。すぐ外の②タラニス③ボンホープあたりよりは速いと思うので、そこで前に出れればかなりの確率で好走してくれるのではないでしょうか。底力を信頼して軸にしたいです。

 

馬単マルチ流しで行きたいです。相手は流れひとつ。内から⑤ソルプレーサ⑦タガノカピート⑧エイシンエンジョイ⑩エイシンヴィーヴォ⑫エイシンセレブへ。ただ、この820というコースの性質上、外の2列目より後ろとかになってしまうと、距離損でなかなか厳しいかなと思います。買うならできるだけ内目の馬の方が良さそうです。⑤ソルプレーサも高知の馬で、中央1000万にいた馬。前走クラス的にはC級戦ですが、今の高知はだいぶクラス分けがシャッフルされてますし、前走破ったファドーグは中央準オープンの馬ですから評価していいでしょう。この距離がはまれば、高知の親子丼もありえそう。鞍上も魅力。

 

あとはスピードのありそうな園田勢へ。あとは820の適性があるかどうかですね。⑦タガノカピートが売れるんでしょうが、すんなり行けないと甘い馬だと思うので、820でごちゃごちゃした展開になると意外と脆いかもしれませんよ。一応本命は高知の親子丼で行きたいですかね。

 

目次

まとめ

馬単マルチ流し ①⇄⑤⑦⑧⑩⑫

勝負度 ★★★☆☆