2019 佐賀 佐賀記念 テーオーエナジーの勢い止まらず◎

2019 佐賀 佐賀記念 テーオーエナジーの勢い止まらず◎

月曜の競馬ですが、東京競馬が土曜から順延しまして、地方競馬としては売り上げ的にだいぶダメージを受けると思われますが、それでも祝日開催ですので盛り上がりそう。その中でも注目は、佐賀で行われるダートグレード・佐賀記念。今年は例年に比べて盛り上がりそうなメンバーとなりましたね。私の本命は人気ですが①テーオーエナジーです。

 

ここ2戦、オープン特別で楽勝。その他に負けたレースも休み明けで距離不足だったレースと、G1が2つ。今回のメンバーであれば十分いけそうです。地方の小回りコースも、昨年兵庫チャンピオンシップで勝っていますし問題なし。前々走破ったチュウワウィザードのその後の活躍を見れば、この馬のレベルの高さがわかるでしょう。57キロで佐賀の内枠という要素が少し気になりますが、行ききってしまえば大丈夫なはず。ひとまず◎で行くしかないと思います。

 

ダートグレードで、本命もおそらく断然の1番人気になりそうですし、相手はしぼりたいです。そうなれば相手も4歳馬・⑦ヒラボクラターシュとなってしまいますかね。最近のレースぶりを考えると、他の高齢のJRA勢と比べるとだいぶアドバンテージがあると思います。問題は佐賀に移籍した⑩グレイトパールですが、やはりJRA勢を相手にすると決め手不足かなとも思いますし、中央時代に比べて大きく体重が増えているのも気になるところ。

 

三連単フォーメーションで、1着①テーオーエナジー、2着⑦ヒラボクラターシュから、3着にJRA勢の②リーゼントロック④アスカノロマン⑨メイショウスミトモ、そして⑩グレイトパールが主力。ベテラン勢の中では大賞典で健闘した②リーゼントロックがすんなり好位を取れれば少し2着の可能性があるかなと思うので、これも2着に入れてみます。本当はもっと穴を狙いたいんですがね。超一発を狙うなら園田の⑤キクノソルが、去年3~4コーナーで見せ場があったので3着で軽く買ってみたいところですが、なにしろいい脚が短いですからね。配当はすごいでしょうから、遊びで100円ずつ買ってみましょうか。

 

  • 三連単フォーメーション ①→⑦②→⑦②④⑨⑩⑤
  • 勝負度 ★★☆☆☆