2018 中山 ホープフルS ニシノデイジー、まだ上積みあり◎

2018 中山 ホープフルS ニシノデイジー、まだ上積みあり◎

28日は中央競馬のフィナーレを飾る日。ヤングジョッキーズシリーズもありますし、有馬記念の日のWIN5のキャリーオーバーも発生してますし、有馬記念の日よりも見所は多そうですね。そしてメインは昨年からG1に昇格したホープフルSがあります。私の本命は①ニシノデイジーで。

 

目下重賞連勝中。小回りの函館・札幌で走ってきただけに、前走の府中1800では軽視されていましたが、最後しっかり伸びて接戦を制しました。デビュー当初はなかなか追いづらいところもあったようですが、レース経験を積んでいくうちにだいぶ修正されてきた様子。前走はプラス12キロでの勝利でしたし、成長も感じます。あとは勝浦がどう乗るかですね。いいところで外に出せれば、最後はきっちり伸びてくれそう。叩き2戦目、ここ目標と見て本命にします。

 

断然人気が予想される⑤サートゥルナーリアですが、気になるのは少頭数競馬しか経験してないこととと、一杯に追われたレースをしたことがないこと。今までは内から簡単に馬群をさばけましたが、今回はしぶとい馬も多いです。中山で外からまくれるタイプなのかどうかも不透明です。今までの内で脚をためる競馬だと、最近の中山の馬場ではなかなか辛いはず。あくまで目標は来年のクラシックという感じもします。超良血ですし、あっさり勝ってしまうかもしれませんが、あまり人気がかぶるようなら抑えにしたいです。買った分がある程度戻ってくればいいか、という馬券の買い方にしたいですね。

 

①ニシノデイジーから馬連・三連複で流し。②ブレイキングドーン⑦ミッキーブラック⑧アドマイヤジャスタ⑨ジャストアジゴロ⑬コスモカレンドゥラが相手。②ブレイキングドーンは初戦でアドマイヤジャスタをちぎっていますし、休み明けの前走は18キロ増でしたから、叩いた上積みもありそう。⑦ミッキーブラックは前走の内容が不満ですが、少し早めに動きすぎたかもしれません。叩き2戦目、同じ中山2000も勝っている点は魅力。脚をためられれば。⑧アドマイヤジャスタはスタートがうまくいかない馬ですが、終いは渋く追い込んできます。ジャスタウェイにエリシオの肌、アドマイヤラクティと同じ系統の配合ですし、今の時計がかかる中山は合うかもしれません。⑨ジャストアジゴロは前走の未勝利戦がなかなかレベルの高いメンバーでの勝利。昨年3着のステイフーリッシュのような食い込みがあるかも。⑬コスモカレンドゥラは前走がねじ伏せるような強い内容。中山向きの先行力と豊富なキャリアは魅力。一応これらに⑤サートゥルナーリアも加えて。ジャストアジゴロ・コスモカレンドゥラというノヴェリスト産駒たちが飛び込んでくれるとちょっと面白い馬券になりそうですね。

 

  • 馬連・三連複流し ①‐②⑦⑧⑨⑬⑤
  • 勝負度 ★★★☆☆