2018 金沢 北國王冠 ズブくて強いスーパーノヴァ◎

2018 金沢 北國王冠 ズブくて強いスーパーノヴァ◎

日曜、中央でマイルチャンピオンシップが行われた直後に、金沢では北國王冠が行われます。伝統の重賞、そして距離が2600という長距離戦。遠征馬も多く、小回りでクセのある金沢コースということで予想が難しく、なかなか面白いレースになりそうです。私の本命はひとまず、佐賀の⑫スーパーノヴァにしました。

 

佐賀の馬ではありますが、川崎や園田で長く走っていて経験豊富。前走は2500の長距離重賞だったのですが、直線でふらふらだったスーパージェットを捕まえての勝利。スタミナは売るほどある感じですね。園田時代もテンについて行けず、追い出してからも相当ズブい馬でしたが、最後は必ず伸びてくる馬でもありました。園田のようなストップアンドゴーのコースは合わなかったと思います。金沢2周のこのレースならスタミナ勝負は確実。軸で考えたいです。

 

相手はまず金沢勢から。⑥マイネルリボーン⑨ムーンファーストを推します。⑥マイネルリボーンは前走の白山大賞典がメンバー最速タイの上がりをマークして健闘。⑨ムーンファーストも同じく白山大賞典でしたが、こちらもしぶとく頑張りました。折り合いさえつけば、かなりレベルの高いレースをする馬です。この2頭が他の馬を少しリードしている気がします。他ですと、⑦メイジンは逃げて自分のペースに持ち込めるかどうか。一発があってもおかしくない馬ではありますよね。他地区から探すとするば、①トウシンイーグル⑩アサクサポイントでしょうか。③オリンピアスカイ④クラールハーモニーは若干格下感は感じますかね。

 

馬単流しで⑫スーパーノヴァから、⑥マイネルリボーン⑦メイジン⑨ムーンファースト①トウシンイーグル⑩アサクサポイントへ。この中で⑥マイネルリボーン⑨ムーンファーストを主力にして、少し厚めで買いたいです。そしてこの2頭は馬単の裏の組み合わせも抑えたいです。

 

  • 馬単 ⑫→⑥⑨①⑦⑩
  • 馬単 ⑥⑨→⑫
  • 勝負度 ★★☆☆☆