2018 浦和・埼玉新聞栄冠賞 赤岡・ナンヨーマークで遊ぶ◎

2018 浦和・埼玉新聞栄冠賞 赤岡・ナンヨーマークで遊ぶ◎

水曜の南関重賞は、浦和の埼玉新聞栄冠賞。1900という長めの距離な上に、浦和というトリッキーなコース、それでいてメンバーもあまり成績が安定しなかったり、休み明けだったりとなかなかつかみどころのないレースになりそう。いろいろ悩みましたが、ここはちょっと遊んで買って楽しみたいです。本命は①ナンヨーマーク

 

中央時は準オープンまで出世して高知競馬を経て浦和へ移籍。浦和に移籍してからは大井ばかり使われていて、もしかすると右回りの方がいいタイプなのかもしれませんが、それさえクリアーできれば面白い存在になるんじゃないかなと思ってます。格下ですが、斤量も他のオープン馬と比べて軽い56キロ。内枠で騎手が赤岡。気楽にレースができますし、内の3、4番手あたりでただただ回ってくれば馬券圏内に入ってくれるのではないかと思って、ここはまずワイドの軸にしたいです。

 

相手は④トーセンデューク⑤トキノエクセレント⑥ヤマノファイト⑦クラージュドール⑧カンムル⑨ヨヨギマック⑩キスミープリンス⑪グルームアイランドと手広く。普通ならヤマノファイトですが、休み明けで1周半のレースが初めて、しかも58キロというのが気になります。それならようやく上向きになってきた昨年の勝ち馬・カンムルの方が魅力的。クラージュドールもいい時と悪い時がありますが、はまればここでは力上位。ただ乗り替わりが不安。実績的にトーセンデュークも一応馬券にいれますが、あまり乗り気ではないですね。芝のマイラーのイメージです。高齢のトキノエクセレントにとってこの距離は厳しいでしょうが、他の馬に比べでまだ成績がいいです。キスミープリンスもうまく立ち回るも3着ならありですかね。グルームアイランドは昔ははまると強い馬でしたが、今はどの馬とやってもそこそこな感じ。総崩れの展開になれば。大穴はヨヨギマック。前走は負けすぎ、中央オープンの実績に期待です。

 

一応印を付けるなら、◎ナンヨーマーク・○カンムルとなりますね。ワイドは厚目で、この2頭の馬連も買ってみたいです。三連単でこの2頭を1、2着にして、3着に人気薄をつけてどかんと狙うのもいいかも。

 

  • ワイド流し ①-⑧④⑤⑥⑦⑨⑩⑪
  • 馬連 ①-⑧
  • 三連単フォーメーション ①⑧-①⑧-人気薄(⑤⑨⑩とか)
  • 自信度 ナンヨーマークが売れないといいですが。