2018 金沢・西日本ダービー 金沢二度目、絞れればウォーターループ◎

2018 金沢・西日本ダービー 金沢二度目、絞れればウォーターループ◎

火曜、金沢では今年で3回目となる西日本ダービーが行われます。毎年開催場が持ち回りで決められているこのレース、今年は金沢で開催されます。各地の生え抜き馬だけが出走資格のあるこのレース、今年もなかなかの好メンバー。私の本命は⑥ウォーターループでいきますよ。

 

人気はおそらく、園田の③コーナスフロリダでしょうが、配当的に魅力がないのと、時々この馬はポカがあるタイプなのが心配。初めての金沢ということもありますし、ここは抑えに回します。ウォーターループは堅実なタイプで、金沢もMRO金賞で経験してるのは強み。前走の秋の鞍は15キロ増ということもあり珍しく崩れましたが、今回はきっちり仕上げてくるでしょう。展開不問の脚質も軸に最適でしょう。意外とオッズもつくんじゃないかと期待して、三連複フォーメーションの軸にしたいと思います。

 

三連複フォーメーション、1頭目はウォーターループで、2頭目は⑩マイメン⑪エムザックヒーロー。どちらも距離不安がなさそうなのが強みですね。マイメンはスタートが今ひとつなので、スタートが決まればなおいいでしょう。出遅れても外枠なら信用できます。エムザックヒーローはここ2戦の内容が光ります。吉原マジックに期待。

 

3頭目はこの2頭に加えて、②エリザベスセーラ③コーナスフロリダ④シオジスター⑦レマンコ⑧アゼツライト⑫ロンプフェイスへ。エリザベスセーラはいつか穴を出すんじゃないかと、いつも思ってるんですけどね。コーナスフロリダは前述の通りですが、ちょっと枠順も心配なんですよね。スタートも上手くないですし。だったらシオジスターとかアゼツライトとかがビュンビュン行ってしまった時が怖いです。レマンコは乗り替わりで新味が出ないですかね。そしてロンプフェイスもまさかの的場さん騎乗でどうなりますか。

 

一応三連複勝負ですが、馬連も配当良さそうなら、ウォーターループからマイメン・エムザックヒーローで買いたいですね。

 

  • 三連複フォーメーション ⑥-⑩⑪-⑩⑪②③④⑦⑧⑫
  • 馬連 ⑥-⑩⑪
  • 自信度 コーナス外しで配当に期待。