2018 京都大賞典…ヒモ穴でケントオー、マイルチャンピオンシップ南部杯…オールブラッシュの逃げ粘り◎。

2018 京都大賞典…ヒモ穴でケントオー、マイルチャンピオンシップ南部杯…オールブラッシュの逃げ粘り◎。

月曜の体育の日は中央と地方で大きなレースがあります。京都では京都大賞典、そして盛岡ではマイルチャンピオンシップ南部杯。どちらも注目のメンバーが揃いましたね。それぞれ予想してみたいと思います。馬券的には妙味が薄そうなレースに見えますが、私はちょっと遊んで買ってみたいと思います。

 

京都大賞典

昨年のジャパンC馬であるシュヴァルグランと、復活を狙う一昨年のグランプリホース・サトノダイヤモンドの対決ムードですが、やはり両馬が抜けている感じではあると思います。

 

まず⑧シュヴァルグランですが、今のこの馬のベストはこの2400かなと思ってます。一番ペースが合うんじゃないでしょうか。3000超えとなるとペースが遅くなりがちですし、2000も忙しすぎる感じ。持久力を生かすにはこの距離がもってこい。休み明けで距離不足だった大阪杯以外は安定した成績で、この距離でこの枠なら4~5番手の外からスンナリした競馬ができそう。宝塚をパスしたことも好感が持てますし、仕上がりもまずまず。崩れないでしょう。

 

②サトノダイヤモンドも一時の大スランプから脱出してくるかなと思ってます。宝塚記念は終い止まりましたが、4コーナーまでのまくりは復活を予感させました。今回は57キロで走れますし、菊を制した京都ならさらに走れそう。さすがにシュヴァルグラン以外の馬には負けないかなと思います。

 

三連複流しで、シュヴァルグランとサトノダイヤモンドから流したいですが、配当的には微妙なところ。まず上がり馬⑪ウインテンダネスは、元来叩き良化型。春は何もかもうまく行っていた感じにも見えるので、ひとまず秋初戦は別定でもありますし様子を見たいところ。昨年の覇者・⑨スマートレイアーはさすがに最近決め手に翳りが見えてきた印象。⑦プラチナムバレットは落馬明けですし、⑤アルバートは目標はあくまで12月。こう見るとどの馬も信頼できないです。

 

ならば、配当的に魅力な⑥ケントオーなんかどうでしょうか。春の京都記念で一瞬外から来るかなという脚を見せました。ダンスインザダークにトウカイテイオーの血統ですから、このくらいの距離で化けるかもしれません。うまくロスなく立ち回れば。もう一頭、③プレスジャーニーも前走は終いだけで4着。ある程度のポジションでレースができれば、内からひょこっと3着くらいならあるかもしれません。

 

手を広げてもあれなので、ここは三連複でケントオーとプレスジャーニーにしぼって買ってみましょう。メインはケントオーに買って、楽しく観戦したいです。

 

  • 三連複2頭軸流し ②⑧-③⑥
  • 自信度 5回に1回くらい当たるかな、っていうくらいの自信度です。

 

 

盛岡・マイルチャンピオンシップ南部杯

こちらもG1馬が揃って、地方馬はノーチャンス。JRA勢7頭の争いですが、展開ひとつで順番は大きく変わってきそう。

 

盛岡ダートは時計が芝並みに速くなったりしますし、直線も長くてスローに流れがち。このレベルの馬が集まると、結構差しにくくなると思います。ここは思いきって人気薄の先行馬の逃げ残りを期待したいですね。ということで三連複の本命で、⑭オールブラッシュを買いたいです。

 

川崎記念後は精彩を書いてましたが、今年のかしわ記念で久々の好走。自分の流れに持ち込むとまだまだ戦えることを証明しました。大外枠ですが逆に気持ちよく行けそうですし、何より同型がいないのは有利。コースも距離も違いますが、時計の速い京都のダートで成績がいいところを見ると、盛岡は合うかもしれません。思いきって本命で。

 

三連複1頭軸でオールブラッシュから。普通であれば⑦ゴールドドリームが上でしょうが、昨年のように上がりがやたら速いレースになると少しだけ心配。それでも有力であることに変わりはありませんが。一方、①ノンコノユメはエンジンのかかりが遅い馬なので、盛岡の高速ダートで最内だと厳しいかも。3歳NO.1の⑫ルヴァンスレーヴもテンにズブいタイプ。しかも初の古馬相手のG1で、前走2000からの距離短縮で戸惑わないか心配です。南部杯2勝の④ベストウォーリアですが、最近は衰えが目立ちますしちょっと難しそう。

 

であれば、昨年このレース2着で穴を開けた⑨ノボバカラが怖くなってきます。最近は芝の1200で今一つですが、去年もそんなような臨戦過程。そして騎手も去年と同じ吉原。オールブラッシュとのポジション争いが微妙ですが、オールブラッシュは何がなんでも逃げると思うので、意外とすんなり2番手で決まるんじゃないでしょうか。最近は短距離で差す競馬を試みてますし、折り合いはなんとかなりそう。盛岡1600が合っていると見て、穴で買いたいです。

 

三連複1頭軸流しでオールブラッシュからゴールドドリーム・ノボバカラへ。一応ノンコノユメルヴァンスレーヴも抑えますが、オールブラッシュ・ゴールドドリーム・ノボバカラの三連複は厚く買ってみたいです。あとはオールブラッシュからの馬連流しも少々。うまくノボバカラも連れてきてくれるとうれしいのですがね。

 

  • 三連複1頭軸・馬連流し ⑭-①⑦⑨⑫
  • 自信度 34秒台決着なら。