2018 名古屋・秋の鞍…力関係も展開も難解、吉原コスモバレットを複軸で◎

2018 名古屋・秋の鞍…力関係も展開も難解、吉原コスモバレットを複軸で◎

水曜、名古屋では3歳重賞・秋の鞍が行われます。今年の注目は、連戦連勝から前走の東海ダービーで初黒星を喫した名古屋・サムライドライブ。今回はあれから3か月半の休み明け。しかも今回は遠征馬も多く、なかなかメンバーが強力。厳しい展開になるかもしれません。私の本命は大変悩みましたが、⑥コスモバレットにしました。

 

基本的に逃げ先行タイプのこの馬ですが、決して逃げにこだわるタイプでもありません。ここは⑫サムライドライブがいるので、行かせてもいいし、サムライが行かないなら自分で行ってもいいですかね。中距離経験が豊富で、高知遠征で2着もあるように小回りコースは合いそう。休み明けの前走を叩いて意欲の連闘。ここを狙っていたのではないかと思います。そして鞍上に優勝請負人の吉原を擁して一発の構え。マジックを期待します。

 

ここは三連複フォーメーションでいきたいですね。コスモバレットを軸、2頭目④ウォーターループ⑨ツーエムアリエス、そして⑫サムライドライブウォーターループはここは人気の盲点になりそうですね。前走苦しい展開でしたが、最後は出し抜けを食った感じ。力はここでも引けを取らないと思いますが。ツーエムアリエスは中央時代に1800の未勝利を圧勝。ここ3戦は浦和の1400で距離不足、今回の方が条件は良さそう。赤岡も魅力。そしてサムライドライブですが、やはり休み明けでこの相手で大外は不安です。あっさりもあるでしょうが、ここは配当的にも2列目にしてみました。

 

フォーメーションの3列目には、これらの他に②スプリングマン⑤ジョーグランツ⑧スギノハヤブサ⑪ハーキマーダイヤ。注目の小久保厩舎の2頭、スプリングマンジョーグランツですが、初めての名古屋コースに馬も騎手も戸惑わないか心配なので、ここは抑えまでで。

 

あと最後に馬単ボックスで、コスモバレット・ウォーターループ・ツーエムアリエスの三角買いも遊びでちょろっと買ってみたいです。なかなか配当付きそうですし。なんにしろ、難しい一戦です。

 

  • 三連複フォーメーション ⑥-④⑨⑫-④⑨⑫②⑤⑧⑪
  • 馬単ボックス ④⑥⑨
  • 自信度 悩みすぎて、なかなか文章が完成しませんでした。遊びで買うのがいいレースかもしれません。