2018 川崎・スパーキングサマーカップ 川崎巧者?リアライズリンクス◎

NO IMAGE

今週の南関東重賞は、川崎のマイル重賞・スパーキングサマーカップ。力も接近、展開も読みにくいメンバーで難しいです。ここは思いきった予想で楽しむのが正解な気がします。本命は⑩リアライズリンクスで。

 

今回が叩き4戦目。見た限り大きな能力ダウンはない感じ。前走は早めに来られてやる気をなくした感じ。休み明けだった3走前もオメガヴェンデッタやウェイトアンドシーを退けて2着でしたし、歯車が噛み合えばあっさりもありそう。相性の良い的場文男、そして川崎も意外と好相性。すべて5着以内に入っています。ウェイトアンドシーとニシノラピートの後ろあたりで無欲に走れば一発あるんじゃないでしょうかね。

 

まずは馬連流し。相手は③ファイトユアソング⑥ウェイトアンドシー⑦トキノエクセレント⑧ニシノラピート⑨オメガヴェンデッタ⑪モンドアルジェンテ⑬ミッキーヘネシー⑭アポロナイスジャブ

 

そしてさらに三連複でドカンを狙って、1頭目にリアライズリンクス、2頭目にウェイトアンドシー・トキノエクセレント・ミッキーヘネシー、3頭目にその他、ファイトユアソング・オメガヴェンデッタ・モンドアルジェンテ・アポロナイスジャブへ流すフォーメーションも買ってみます。これは愉快ですね。宝くじ感覚です。

 

ただ、かなり能力は接近しているので、ちょっとしたことで着順は一変すると思いますし、可能性はありますよ。トキノエクセレントは元々能力上位。休みがちの馬だけに、年齢的な衰えも少なそう。あとは状態と、経済コースを通って来れるかというところ。ミッキーヘネシーは高知の馬でありながら、南関によく顔を出して穴を開けます。最近はダートグレードで苦戦ですが、上がり3ハロンのタイムはどれも悪くないです。北海道スプリントカップは直線だけのレースでしたがメンバー最速の上がり。去年も豪脚をくり出しての4着、今年の春に柏の葉オープンで見せた切れ味を見せれば馬券圏内もありえます。

 

有力どころでは、ニシノラピートは前走はうまくいきすぎた感じで、今回は初川崎なので不安。オメガヴェンデッタは堅実ですが、どれも上がりが40秒超え。追い比べで見劣るかなと思いました。アポロナイスジャブも魅力ですが、大外はやはり不利。モンドアルジェンテはスタートの不安が付きまといます。というように、どの馬も一長一短。

 

ということで、今回は夢見がちな予想でした。最後にミッキーヘネシーの複勝もちょっと買ってみますかね。そんな感じで楽しみたいと思います。

 

  • 馬連 ⑩-③⑥⑦⑧⑨⑪⑬⑭
  • 三連複フォーメーション ⑩-⑥⑦⑬-⑥⑦⑬③⑨⑪⑭
  • 複勝 ⑬

自信度 競馬って楽しい。