2018 札幌記念 もう一度だけ、スズカデヴィアスに◎を打たせてください。

2018 札幌記念 もう一度だけ、スズカデヴィアスに◎を打たせてください。

今週の中央競馬は、なんと言っても札幌記念。今年もG1馬3頭の他、重賞ウイナーがずらっと並んだ豪華なレースとなりました。そんな中で私の本命はなんと、⑬スズカデヴィアスにしました。函館記念に続いてまたしてもです。

 

今年のスズカデヴィアスは脚質転向に成功して、切れ味で勝負できるようになりました。新潟大賞典ではトリオンフやマイスタイルに快勝。前走の函館記念では自信の◎を打ったのですが、レースとしては内で包まれ通しの展開。内枠が有利に働くかと思いましたが、完全に仇となりました。三浦騎手も腹を決めて、脚を貯めて直線勝負に出ましたが、結果4角で外にも出せず、残り200でやっと大外に出して、そこから猛然と追い上げての5着。もう少しまともな展開なら少なくとも馬券圏内ではあったと思います。今回は外枠ですので、包まれることはなさそう。叩き2戦目、あの直線の脚なら多少外を回っても来るんじゃないかと思います。ここはもう一丁、スズカデヴィアスと心中です。今年の夏の総決算的本命です。

 

相手は難しいので、ひとまず馬単マルチ総流しを敢行してみます。総決算なんで。その中でも、特に買いたい馬が2頭。まず⑨サクラアンプルールですね。今回は乗り替わりが気になりますが、数字だけ見れば当然有力な馬です。これだと函館記念とまったく予想が同じですね。そしてもう一頭は②サングレーザー。やはり距離が不安ですが、あれほどの脚をくり出せる馬。内で折り合いさえつけば、直線だけでどかんとぶち抜く可能性もありそう。大昔ですが、札幌の1800の未勝利戦でサトノアレスに勝っていますし、こなせる可能性はあります。この2頭を厚めに。

 

他の有力どころですが、⑤マカヒキは体調よりも、今のこの馬では府中しか対応できないんじゃないかという不安があります。どうしてもエンジンのかかりが遅いですし。⑭ミッキースワローもまくれるようなレースが理想じゃないでしょうか。札幌2000で、これだけ逃げ先行が多いレースだと忙しすぎるかも。それならドバイ帰りの⑧ネオリアリズム⑮モズカッチャンあたりの方が、状態ひとつで来る可能性はあるんじゃないですかね。

 

そして最後におまけで、三連複1頭軸スズカデヴィアスから、サクラアンプルール・サングレーザー・ネオリアリズム・モズカッチャン、そして絶好調の④マイスタイルを加えた馬券も買ってみたいです。総決算ですからね。どかんといきたいです。

 

  • 馬単マルチ ⑬↔️総流し(特に⑨②⑧⑮)
  • 三連複1頭軸 ⑬-⑨②⑧⑮④
  • 自信度 スズカデヴィアスを2回買った、夏の思い出。当てて、何年先も忘れない思い出にしたいです。