2018 浦和・さきたま杯は、ネロかグレイスフルリープのどっちか。

2018 浦和・さきたま杯は、ネロかグレイスフルリープのどっちか。

明日水曜日は浦和でダートグレード競走・さきたま杯が行われます。なかなか個性的なメンバーが集まって面白そうですが、私の本命は④ネロ⑪グレイスフルリープのどっちかです。どっちかが勝つと見ました。

 

この2頭、前走は大井の東京スプリントに出まして、結果グレイスフルリープが逃げ切ってネロは3着だったわけですが、この2頭の実力差はほとんどないと思っています。そうなると、あとは展開。どちらもできれば逃げたい、逃げられないなら2番手という感じでレースを進めると思うので、スタートしてから積極的には出ていっても、1コーナーまでには案外ポジションは落ち着くんじゃないかなと読んでます。そうなると、うまく逃げれた方が勝てそうな気がします。浦和ですしね。この2頭を三連単のフォーメーションの1着にしたいです。

 

2着3着候補はこの2頭の他、やはり⑩ベストウォーリアでしょう。かしわ記念を見ているとだいぶ良くなってきました。ただ去年も同じローテーションでホワイトフーガにちぎられたところを見ると、それほど浦和1400が向いているとも思えないので2着までとしました。さらに①キタサンミカヅキも僅差。末脚は安定してますし、1枠で縦長の体型になったら食い込みありです。ベストウォーリアをうまく交わせるかどうかがまず難関だと思いますが。

 

他ではやはり②サクセスエナジーなんですが、前走のかきつばた記念はかなりうまくいった印象があります。今回は前走より相手も展開もきつそうですし、包まれそうな内枠で2キロ増とあまりに悪い条件が重なっているので、抑え程度の気持ちです。そしてもう一頭、金沢に移籍した⑥ナガラオリオン。これはかなり応援馬券に近いですが、状態が戻っていれば中央実績的にそれほど差はないと思います。3走前のオープンのレースも悪くないですし。今日の石川ダービーに続いて、吉原マジックに期待したいです。地元の⑦ノブワイルドも結構売れてるみたいですが、気分よく行けないと派手に負けるイメージがあるので、逃げ馬が多いここはちょっと厳しいかと。

 

3連単フォーメーションでいきます。サクセスエナジーが人気みたいなのでこれが崩れればおいしそうです。

 

3連単フォーメーション

④⑪→④⑪①⑩②⑥→④⑪①⑩②⑥

自信度 どちらかというとネロ本命ですかね。森に乗ってほしかった。本当言うと中野に乗ってほしかった。