2018 オークス枠順確定…これは3強でいいのではないか。

2018 オークス枠順確定…これは3強でいいのではないか。

今年のオークスの枠順が決まりました。さっそく見ていきたいと思います。

 

  • ①リリーノーブル 川田 ②ラッキーライラック 石橋 ③マウレア 武豊 ④トーセンブレス 柴田善
  • ⑤カンタービレ 田辺 ⑥オールフォーラヴ 和田 ⑦トーホウアルテミス 松若 ⑧サトノワルキューレ デムーロ
  • ⑨シスターフラッグ 岩田 ⑩レッドサクヤ 福永 ⑪パイオニアバイオ 北村宏 ⑫サヤカチャン 松岡
  • ⑬アーモンドアイ ルメール ⑭ランドネ 内田 ⑮ウスベニノキミ 三浦 ⑯ウインラナキラ 大野
  • ⑰ロサグラウカ 戸崎 ⑱オハナ 藤岡康

 

枠順の評価

まず最大の注目、桜花賞馬のアーモンドアイは13番枠となりました。なんと桜花賞と同じ枠。今回は東京の2400ですし、また小細工なしの競馬で来ると思います。力を信じていつもの後方待機でしょうから、枠は関係ないでしょう。

 

前走アーモンドアイの鬼脚に屈したラッキーライラックは、こちらも番号こそ違いますが同じ1枠の2番に入りました。器用な馬ですし、最短距離で前に壁も作れる最高の枠でしょう。その内、最内枠に入ったのが桜花賞3着のリリーノーブル。この枠なら今回もラッキーライラックをがっつり見ていくレースになりそうですね。

 

別路線組で最も勢いがあるのはフローラSを勝ったサトノワルキューレ。こちらは8番枠。アーモンドアイ同様、後ろからレースになるでしょうから、この馬もさほど枠順は気にしないかもしれません。ただ真ん中は一番走りやすそうな枠ではあります。

 

その他穴っぽいところでは、マウレア、トーセンブレス、カンタービレ、オールフォーラヴと内目の枠に入りました。一発狙いをするならいい枠をだと思います。好位につけたいカンタービレやオールフォーラヴにとっては、特にいい枠だと思います。

 

軽く予想

ということでこの枠順を見る限り、有力馬はみないい枠を引いたと言えるでしょう。アーモンドアイも自信満々でしょうから、下手に内枠を引くより外の方が良かったのではないでしょうかね。ラッキーライラックも正攻法でいくでしょう。逃げるのがサヤカチャンで、それにトーホウアルテミス、ランドネあたりが付いていって……その後ろに内からラッキーライラックでしょうか。いいですね。いい展開ですね。

 

いろいろ考えていくと今回、桜花賞1、2着だったアーモンドアイとラッキーライラックは、やはり他の馬より抜けてる感じはしますね。この枠順ですから、ますますその構図は強まってきたと思います。アーモンドアイの桜花賞の強さは特筆もので、差してあれだけ強く勝った桜花賞馬がオークスで大きく負けるというのもちょっと想像しずらいです。ラッキーライラックもだいぶ完成された馬ですし、あまり引っかかる感じもしないので2400でもこなせるでしょう。

 

そして、この2頭に割って入るなら、やはりサトノワルキューレしかないでしょうね。前走のフローラSは着差以上の圧勝でした。大外ぶん回しで、どこまででも伸びていきそうでした。まだまだ上がありそうな内容で、ちょっとベッラレイアを思い出しました。さらに、すでに2回距離を経験してるというのも大きなプラス材料。そのうちの一回は負けてますが、それは道中不利があったもので気にしなくていいと思います。狙い済ましたオークスって感じですね。

 

今のところこの3頭でオークスは固いんじゃないかと私も思っております。他の馬では馬のスケールという点でちょっと劣るかなぁと思うんですね。三連複1点だと何倍つきますかね。あえてこの3頭に順番をつけるなら、アーモンドアイ→サトノワルキューレ→ラッキーライラックかなと思ってますが。またルメール→デムーロですか…つまらないですね。つまらない文章です。

 

もし、この3頭の中でどれか飛ぶとなったら、私はラッキーライラックじゃないかと思いますね。ラッキーライラックは前回の悔しさがありますから、オークスはかなり積極的に行くんじゃないでしょうか。溜めて行ったところで、アーモンドアイの射程圏に自分から入っていくだけですから、直線である程度のアドバンテージをアーモンドアイ相手に持っておきたいはず。その時に、少し間違うと仕掛けがはやくなって馬券外もあるかもしれません。オルフェーヴル産駒の気性という点でも、素直な馬ではありますが若干心配もあります。

 

そこで食い込むなら、さきほど言ったリリーノーブルを含めた内目の伏兵馬たちですかね。2400に思わぬ適性がある馬がいるなら、ぎりぎり3着もあるかもしれません。なかなかラッキーライラックをやっつけるのは難しいですがね。

 

ということでひとまず現段階では、アーモンドアイ→サトノワルキューレ→ラッキーライラックの順番が私の見解です。土曜は雨も降りそうですし、最終決定はまた土曜の夜か日曜朝にアップしたいと思います。よろしかったら読んでください。