2018・かきつばた記念は斤量有利なサクセスエナジー◎

2018・かきつばた記念は斤量有利なサクセスエナジー◎

ゴールデンウィークは地方は重賞目白押し。天皇賞は大爆死で申し訳ありませんでしたが、ここは気持ちを切り替えて頑張りたいです。まずは明日、名古屋でかきつばた記念が行われます。昨年はトウケイタイガーが見事にやってくれましたが、今年はメンバー全体のレベルが昨年より上がっている感じ。まさに「どっからでも入れる」レースですが、本命は⑦サクセスエナジーでいきます。

 

中央勢だけで考えると、実績は②ブルドッグボス③キングズガードですが、両馬とも斤量が57.5と58。さらに内枠ですから、なかなかレースが難しくなりそう。上位には来るでしょうけどね。⑩ローズプリンスダムは距離不安。①コパノチャーリーは交流との相性があまり良くないし最内枠、⑪サンライズメジャーはダートが未知数で高齢。

 

そうなると、54キロで好位でレースができて、枠もちょうどいいサクセスエナジーは、一番買いやすい馬だと思います。前走は内のごちゃごちゃしたところで若さを出しましたが、今回修正できればさらに上積みがありそう。◎ですが、どのくらい人気になるのかが気になるところ。

 

相手はブルドッグボスとキングズガードはもちろんですが、他の地方馬が強力。昨年の覇者⑥トウケイタイガーもだいぶ立て直してきた感じ。54ならまだまだチャンスはありそう。黒船賞大金星の⑤エイシンヴァラーは道悪の方が走りは良さそで、56キロも不利ですし明日は良でしょうから評価を下げます。それなら⑧カツゲキキトキト。ベストは中距離かもしれませんが、最近は積極的に1400を使ってますし、53キロなら対応できるんじゃないでしょうか。意外と中距離戦よりチャンスはあるのかも。

 

ということで、一応三連複サクセスエナジー軸、相手にブルドッグボス、キングズガード、トウケイタイガー、カツゲキキトキトを厚く。最後にローズプリンスダムを少々抑えたいです。

 

三連複1頭軸 ⑦-②③⑥⑧-②③⑥⑧

自信度 いい加減きれいに当てたい。配当次第では3連単も検討したいです。