中山GJ…オジュウチョウサン→ニホンピロバロン→アップトゥデイト

中山GJ…オジュウチョウサン→ニホンピロバロン→アップトゥデイト

今日は障害のG1、中山グランドジャンプ。やはり本命は⑥オジュウチョウサン

 

今さらこの馬の強さを書く必要はなさそうなので割愛でいいですかね。相手は③ニホンピロバロン。長期休養明けだった前走で勝ちに等しい走り。今回は叩き2戦目。2年前にオジュウチョウサンに土をつけた馬でもあります。それ以来、オジュウチョウサンは負けてないわけですから、ニホンピロバロンの強さがわかります。問題は初の大障害。ただしっかり飛ぶ馬で、最後まで伸びる馬ですから大丈夫だと見ました。二走ボケとかもちょっと気になりますけどね。

 

あとはやはり⑨アップトゥデイト。昨年の大障害はしびれましたが、あれで勝てないということはなかなか打つ手がない気もします。2着争いがどうかですが、ニホンピロバロンに比べてアップトゥデイトの方が勝ちに行く分、最後辛くなるかなと思って、三番手評価にしました。

 

あとは待ちのレースをする馬たちがバテた馬をどこまで交わせるかというところ。ただ今回のこの3頭は相当レベルが高いので、そう簡単に止まらないでしょう。④マイネルクロップも素質は感じますが、経験不足な感じは拭えないので、これからに期待ということで、ここは三連単一点。⑥→③→⑨で行きたいと思います。三強のレースって、競馬では究極に面白いと思うので、三つ巴の熱いレースを期待したいところです。

 

三連単 ⑥→⑨→③

自信度 自信より期待が大きいレースですね。うまいこと言いましたね。