高知競馬・ファイナルレースの狙い方と考え方。

高知競馬・ファイナルレースの狙い方と考え方。

このブログが始まって、高知ファイナルレースを3回取り上げましたが、そのうち2回的中して、上々の滑り出しをしております。私の予想の考え方と高知競馬の決まり方が、すごく相性いいんだと思います。昔から。

ということで今日は、私流の高知競馬の買い方をご紹介します。一応言っておきますが、絶対に当たるわけではないですからね。外れても怒らないでくださいね。

 

一見難しい高知競馬

高知競馬、特に私は最終レースのファイナルレースをよく買うのですが、このレースの特徴は、成績の悪い馬が集められてレースが編成されているということ(記者選抜…たまに記者選抜ではないファイナルレースもあります)。なので、各馬の力の差が接近してます。とても難しそうですが、慣れてくると「考えやすいレースだな」って思ってきました。すべては「力の差がないから」考えやすいんです。

 

予想の基準はすべて、レース条件に集中

力の差がなければ、勝敗の分かれ目となるのはレースの条件だけになります。だから考えやすくなります。そのレースの条件について、いくつかポイントになりそうな要素があるので、具体的にはご紹介。

 

①当日の馬場状態

これが結局、一番大事なファクターになります。高知の場合、単純に「脚抜きがいい雨馬場だから先行馬有利」とかってわけでもありません。問題は、「内を通ると有利か、外を通ると有利か」という点。なので、馬場コンディションが良だから、重だからって予想してもあまり意味がないと思います。内を通った馬が上位に来やすいのか、外を通った馬が伸びるのか、です。それを確実に知るためには、地方競馬のサイトなどに行って、実際にその日のレース映像を何レースか順番に見ていくのが効果的です。

ただ、なにも全レースを最初から最後まで見る必要もないと思います。ポイントは3コーナーから4コーナーの伸び。内からスルスルとあがっていく馬が多い日は内が有利、外からスルスルあがっていく馬が多ければ外有利な状態です。

なので、このデータを集めてから馬券を買うとなると、必然的に後半のレースが勝負レースになってきます。私がファイナルレースばっかり買ってるのはそのためでもあります。

 

②枠順

内か外かがキーポイントになる以上、枠順も大事になってきます。絶対ではありませんが、内枠の馬が内をつく可能性は高いし、外枠の馬が外から来る可能性は高いですからね。枠順と、①の当日の馬場状態を合わせて考えていきます。

 

③展開

そこにレースの展開がかかわってきます。ただ、一般的なレース展開とは違って、ハイペースだから差しとか、スローペースだから先行とかって感じとは違うと思います。

高知の場合、展開も馬場の内外に関係してます。内有利なら、確実に内の先行馬が有利外有利なら確実に外から来る先行・差し馬が有利になります。ちなみに、外差し有利の傾向が出はじめると、決まる確率が相当高くなります。そもそもが高知は元々が外有利な競馬場なので、それがより顕著に現れる感じですかね。外差しの日はより狙いやすくなるので、勝負をかけやすいです。

 

条件に合う馬探し

①~③を考慮して、狙い馬を決めます。内有利傾向なら、内でいいポジションが取れそうな馬を探します。ただ内有利の時だとジョッキーもわかってますから、インコースを取りにペースは速くなりやすくなります。そうなると先行争いの中でふるい落としが起きるので、全馬が全馬有利になるとは限らず、ちょっと難しい感じです。だからあまり私は厚く勝負しないです。

やはり狙うなら外の日。外から先行する馬と、後ろからまくってくる馬が圧倒的に有利です。そういう日は内をつく馬はかなり厳しくなってきます。よほど能力が抜けた馬でないと内からは無理です。しかしファイナルレースに関しては、そもそも抜けた馬がいないわけで、外から来る馬だけに集中できます。

 

穴を出しやすい馬

そんな感じで狙い馬を探すわけですが、できれば穴馬を探したいところ。私なりの穴馬探しのポイントは、

  • ここ数戦、内枠で負けている馬が外枠に入った
  • ここ数戦、他の馬より少し相手の強いところで走っている
  • 乗り替わり
  • 近走のファイナルレースでの好走は評価しない

こんなところでしょうか。どれも、前走から条件が好転してる馬が狙い目です。

 

まとめ

こんな感じで、いつもファイナルレースに挑戦しています。ちなみに3月18日のファイナルレースの予想をこちらの記事で書きましたが、結果は、

1着 ⑩ミトノゴールド

2着 ⑦リンノメサイア

3着 ⑪パッパカ

でした。なかなかいい配当。人気のマルマロスは内枠でダメでした。

 

もしこれから高知競馬、そしてファイナルレースにチャレンジしようという方に、私の予想のやり方が参考になれば幸いです。ちなみに最後にまた書きますけど、こんなうまいこと毎回毎回決まりませんけどね